今まで通り"Load Project"で"Eisen Platte Armor"を読み込みましょう。
…装備に限らず、ボディやヘッド等、メッシュには"ウェイト"というパラメータが設定されています。
キャラクターが持つスケルトンの部位(ボーン)の動きにどれだけ影響を受けるか…というものです。
右上のパーツ一覧のタブから「Bones」を選択すると、スケルトン一覧に切り替わります。
各部位を選択することでメッシュのどの部分にウェイトが設定されているか、色で表示されます。
青→
空→
緑→
黄→
赤弱←―――――→強
ボディメッシュの左胸ボーン
Eisen Platte Armorの左胸ボーン
上の画像の通り、鎧には胸(お尻も)のボーンに対するウェイトが設定されてないので
冒頭のGIFのようになってしまったわけです。
Bonesタブに切り替えると同時に、ブラシ機能もメッシュ編集モードからウェイトペイントモードになっています。
早速塗りつぶして…いきません!
ウェイト設定は手作業だと気が遠くなりますのでコピー機能を使っちゃいましょう。
ウェイトのコピー元には、
緑色のリファレンスメッシュが適用されます。
既に読み込まれている場合は大丈夫ですが、もし無い場合は"Load Refarence"から任意のメッシュを読み込みます。
その場合、乳(尻)揺れのウェイト対応のメッシュ(UUNP HDTとか、7Bとか)を選択しましょう。
UUNPを左クリックして選択。Bonesタブへ。
Ctrlキーを押しながら対象をクリックで、同時選択が出来ます。
おっぱいのボーン(NPC L Breast、Npc R Breast)、
お尻のボーン(NPC L Butt、Npc R Butt))を選択し終えたら再び"Meshesタブ"へ。
コピー先にしたいメッシュをパーツ一覧から選択して、
右クリック→「Copy Selected Weights」でコピー完了です!
念の為にBonesタブに戻って、確認してみましょう。
ボーン一覧の下に、「Preview Scaling」というスライダーがあります。
選択したボーンの大きさを変更できるので、ウェイトがどのように変化するかを確認できます。
バッチリですね!これでウェイトのコピー(BBP化)は完了です。
例によってセーブを忘れないようにしましょう。
お疲れ様でした!
…とはいえ、ウェイトコピーだけだと、実際のゲーム画面で一部ボディがはみ出したりすることもあります。
その場合は手作業で地道に修正してあげましょう。
というわけで次回はウェイトブラシの使い方や、
今回とは逆にウェイト設定を消したり(金属鎧で乳揺れするのもちょっと…な場合とか)していきたいと思います。