2ntブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Outfit Studioの使い方アレコレ その4 (Body Slide化とフォルダ構成)

Outfit studio
前回の記事でメッシュ調整の様子を一部、動画にしてみましたが上手く表示できなくて腰痛が収まりません。こんばんわ。

さて次はいよいよBody Slide化する為に設定の保存を行うのですが…
その前にBody slideツールのフォルダ構成を見直しましょう。
0c4aee43b19a05950200080418daf4f4.png
フォルダパスは
\Data\CalienteTools\BodySlide です。c310b9ee9cff086bc631df817e25287b.png


spa.jpg
今回は新たに設定を作るので"Save Project As…"を選択します。すると…


a4e1cc41f824eb75c3ea98ff16731dba.png
こんな設定ウィンドウが出てきます。
項目数多いし何が何やら…って気が滅入る人もいるのではないでしょうか。私とか。
焦らず上から順番に設定していきましょう。私は未だによくミスります


Display Name … まんまです。
↓BodySlideでの表示名。ver違いも視野に入れてなるべく判り易い名前にすると◎かも。
f41402da494f7da31ffa652887567bf1.png


Output File Name … BodySlideで体型変更(Build)した際のメッシュ名。
edd48e25d35769ce1a370497cbe3fe25a.png
大半のファイル名に ○○○_0、○○○_1と付いています。
ゲーム内でのキャラメイク時の項目にあるウェイト(重量)スライダー。
最低値で使われるメッシュが『○○○_0』、
最大値では『○○○_1』が使われます。
この数字については下の項目で設定するので○○○の部分のみを入力します。
今回のEisen Platte Armorで弄くったメッシュ名は『cuirass』なのでその通りに。


Output Data Path …BodySlideで体型変更(Build)した際のメッシュの出力先を指定します。
edd48e25d35769ce1a370497cbe3fe25b.png
画像では途中で省略されていますが…元となる装備のフォルダ構成を参考にしましょう。
Eisen Platte Armorは
"Data\Meshes\R18Pn\Armor\Eisen"となっております。


a4e1cc41f824eb75c3ea98ff16731dba2.png … 重量スライダーを適用するかどうかを設定します。
Low/High Weight Output … 重量スライダーでの変更を適用。
                  Output File Name の設定に『○○○_0』『○○○_1』を付け加えてくれます。
                  今回の…というか、大抵の装備はこっちでオッケーです。
Single Weight Output   … 重量スライダーをオフ。
                  装備によっては重量スライダーによる影響を受けないものもありますので元ファイルを参考に。
                  自キャラにしか着せないし重量スライダーなんていらねェって時なんかに使ったりします。
                  うちのBWFフォロワーの装備はこっちになっています。


ここで冒頭の画像をもう一度ペタリ。
c310b9ee9cff086bc631df817e25287b.png
Slider Set File … のフォルダ内に納めるospファイルの名称です。
            Display Nameと同じでイイと思います。分けちゃうと判り辛いですし…

Slhape Data Folder … のフォルダ内に作成されるフォルダ名を設定します。
              こちらもDisplay Nameと同じ…にしてもイイのですが
              Ver違い毎に分けたり、手足等のパーツは一緒にしたりとお好みで。

Shape Data File … 前回で調整したメッシュの名称です。
             適当でも大丈夫だと思いますが、出力先のフォルダやVer違いも考慮に入れて他と被らないように注意。


9ae8363d751a23e4fd0771066a94dcda.png … リファレンスとして読み込んだメッシュを同梱するか否か。

8e61901d4631c53f7514c76d9e2ee542.jpg
今回ので言えばボディメッシュですね。右上のUUNPです。
ボディメッシュ据え置きならばチェック外しちゃっても大丈夫ですが、今作業のように
CBBE系←→UNP系のコンバートでは装備に付随していたボディは消去して、
リファレンスでボディ付けてあげたほうがイイと思います。


長い作業お疲れ様でした。
記入ミスはないか軽く見直して、大丈夫ならSaveを押せば完了です!

一旦Outfit Studio、BodySlideのウィンドウを閉じて起動しなおしてみましょう。
eisen.gif
やったぜ。


メッシュを弄りなおしたくなったり、設定しなおす場合は"Load Project"で。
load.jpg
SliderSetsフォルダが開くので"Slider set File"で設定したospファイルを探しましょう。
修正後はからお好みで。
outfit studio


…思ったより長い記事になりましたが、如何でしたでしょうか。
次回は
「Body Slide側でおっぱい/お尻を盛ると装備突き破っちゃう!Outfit Studioで何度も直すの面倒!」という時の為に
オリジナルスライダーを作成して対処しよう、的な感じでいきたいと思います。
Outfit Studioの使い方アレコレ その5 (ZAPとか新しいスライダーの追加) | Home | Outfit Studioの使い方アレコレ その3 (終わりなきメッシュ弄り篇)

コメント

No title

わかりやすい解説、丁寧にありがとうございます。
参考にいたしますね。
おつかれさまです。

2016/09/22 (Thu) 06:50 | naritete #viJFocrc | URL | 編集
Re: No title

おつありでございます!
Bodysliderあまり触ったことない人にもチャレンジして貰いたくて
少々しつこい感じの解説文になっちゃってますが…
参考にしていただけたら幸いです!

2016/09/24 (Sat) 00:04 | ニワトコ #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/05/17 (Wed) 18:02 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/09/27 (Fri) 19:51 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する